2019/03/22(Fri)

教えているプロジェクトコースの、second last回。

このコースはマスターの生徒が3人1チームで与えられた一つの課題を二ヶ月掛けてこなす。内容はPDEの数値解を求めそれを元に最適化を行う課題と、PDEの数値解+そこから定まる非線形方程式をまた数値的に解く、というものがある。

優秀なチームは見てて心地が良いけど、問題は「できない子達の集まり」のチームだ。俺にはどうすることもできないけど。

生徒同士で自由にグループを組ませると、大抵優秀な生徒は優秀な者同士でチームを組む(彼らもできない子のお世話はしたくないのだ)、そしてできない子達はできない子同士で組むしかなくなる。